不妊治療のきろく①

もくじ

わたしの受けた不妊治療について

わたしは26歳~28歳の2年間不妊治療を受けていました。(2018年〜2020年)同じ境遇で悩む方のために少しでもためになる情報があればと、20代での不妊治療について記録します。
(現在29歳時点では無事に赤ちゃんを授かり、子育て奮闘中です。そのため治療のゴールまでを記す予定ですが記事の執筆が遅れる可能性がありますがご容赦ください。また、投稿後編集して体験談を書き加える形をとっていますので更新後内容が追記されていきます)

筆者の境遇について

居住地:北海道在住転勤族
仕 事:夫 会社員 
        妻 結婚を機に退職し、パートアルバイト
年 齢:夫22歳 妻24歳で結婚
        夫23歳 妻26歳で不妊治療開始
希 望:子供は3人欲しいと思っていた

20代で不妊治療を始めた理由

わたしも旦那さんも子供が大好きで、結婚当初からふたりの間に子供がいる未来を想像していました。なので「結婚から1年授からなかったら病院に行ってみよう」ということは早い段階で約束されていました。

不妊治療の壁

わたしの住んでいる北海道では、不妊治療を受けられる病院は多くないです。それは不妊治療を始めたいと考える夫婦にとって大きな壁になりうるでしょう。我が家は転勤族で、ちょうど不妊1年の時点で運良く札幌に住んでいたので、知り合いの方から聞いて「神谷レディースクリニック」に通うことになりました。(市外から通っている方、やはり多くいらっしゃるようです)

▶︎次ページ

治療を受けるにあたりどんな治療をしたか、費用はどのくらいかかったかなどを主観で記録します。誤った情報がありましたら申し訳ございません。

投稿者: onimal

北海道在住 0歳児子育て中の主婦 好きなものを記録・共有するべく活動中 ✏︎

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です